「UNTITLED」 α7 / Sonnar T* FE 55mm F1.8

6月 10th, 2014
|

DSC00953
40歳を過ぎてからは、年齢なんてどうでも良くなってきていますが、今日で44歳の誕生日を迎えました。年のせいか、最近は残りの人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。この先、何が起こるかわかりませんが、ひとつだけ言えることは、家族と過ごす時間を大切にしたいということ。一緒に起きて、一緒にご飯を食べて、一緒に寝る。当たり前だけど、自分にとっては何よりも大切な時間です。まだまだ44歳。やりたいことは沢山あります。日々勉強です。これからも頑張っていこうと思っています。

最近、また読み直してます。米長邦雄永世棋聖の「われ敗れたり」。良書です。残念ながら米長永世棋聖は一昨年の12月に逝去されましたが、僕は子供の頃から米長先生の将棋が好きで、よく棋譜を並べて勉強していました。現在は振り飛車を指すことが多いですが、将棋は米長先生から学んだようなものです。米長先生は平成5年の第51期名人戦で中原誠名人を破り、49歳で名人位を獲得しました。49歳での名人位獲得は史上最年長記録で、現在でも破られていません。

米長永世棋聖の誕生日は6月10日。僕と同じです。血液型はAB型。これも僕と同じ。ですので子供の頃から勝手に親近感を持ってました。プロ棋士でAB型は少ないんですが、羽生四冠(僕と同い年)と森下卓九段もAB型です。お二人の考え方や言動を見ていると、なんだかやっぱり似ているところがあるように感じます。

森下九段と言えば先日の電王戦第4局。惜しくもツツカナに負けてしまいましたが、あくまでも自分の将棋を貫き、最後までプロ棋士として戦っていたと思います。その姿勢には深く感動しました。そして和服がよく似合う。A級復帰、そしてタイトル獲得に期待したいです。

 

Tags: , ,

Comments are closed.

Leave a comment:

Comments Closed