UP24 by Jawbone

10月 11th, 2014
|

 

20141011_001
リストバンド型のウェアラブルデバイス「UP24」を使い始める。簡単に言うと、モーションセンサーが内蔵されたリストバンドを腕に装着して、睡眠や運動、食事パターンなどのログを蓄積・分析することできる、というもの。前バージョンではスマートフォンとの同期はイヤホン端子を使用していたが、新モデルのUP24ではBluetoothのワイヤレス接続でリストバンドとアプリケーションを同期できるようになった。腕に付けているだけで自動で同期してくれるのでこれはとても楽チンである。UP24の充電はUSBから行い、フル充電時での使用可能時間は約7日間。僕は毎日、お風呂の間に充電をして(30~60分ほど)、それ以外の時間は常に腕に付けっぱなしにしている。この程度の充電時間でも残量が100%まで復活しているので毎日30分も充電すれば十分である。

20141011_002

様々な機能があるUP24だが、僕が一番に使いたかったのは睡眠の機能である。寝ている間の睡眠サイクルを記録し、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるというもの(目覚ましは音ではなく、リストバンドのバイブレーションで目が覚める仕組みになっている)。左は昨夜のUP24での睡眠のログである。右はiPhoneアプリの「sleep Cycle」。同時にセットして同時に起きている。今朝は早朝の4時頃に目が覚め、水を飲み、トイレへ行った。時間にすると15分ほどだったと思うが、UP24ではその時のことがきちんと記録されていた。一方、sleep Cycleでは眠りの浅い時間帯だったことは記録されているが、覚醒にはなっていなかった。やはりリストバンド型の方が精度が高そうである。sleep Cycleは2011年から使っているので、かれこれ3年以上は使い続けている。眠りの浅いタイミングを狙ってアラームが鳴り、起こしてくれるのだが、確かに目覚めは以前よりも良くなっている。二度寝してしまい慌てて起きた、なんていうことも無くなった。気軽に使ってみたいという方はsleep Cycleをお勧めします。※有料(100円)のアプリですがお金を払う価値は十分にあると思います。

2つのログを見てちょっと気になったのは、深夜の1時頃に僕は起きていたらしい。全く覚えていないんだけど。。。

 

Jawbone
https://jawbone.com/

 

Comments are closed.

Leave a comment:

Comments Closed