Art of Akita 2015 Exhibition

10月 26th, 2015
|

ご無沙汰しております。久々の投稿になりますが、10月29日(木)より秋田県立美術館にて開催されます「あきたの美術 2015」に「うたかた / utakata」の中から写真8点を出展させていただいております。本展覧会は昭和34年に「秋田県現代美術展」という名称で始まり、今年で57回目となる歴史ある展覧会となっております。皆様のご来場、お待ちしております。

20151026_001

Art of Akita 2015 Exhibition
あきたの美術 2015
開催日時:2015年10月29日(木)~11月3日(火・祝)
開催時間:午前10時~午後5時(入館は4時半まで ※最終日は3時まで)
展示場所:秋田県立美術館 1階
観覧料:無料

[概要]

「あきたの美術」展は、県内外で活躍しているアーティストたちをご紹介する展覧会です。各部門の有識者により、近年の活躍、新しい取り組みが高い評価を受け推薦されたアーティストが出展いたします。

近年、美術の分野は多岐にわたり、これまでのように秋田のアーティストを網羅する展覧会の開催は困難になって参りました。すばらしい作品をご紹介する機会を増やすため、「あきたの美術」展は少しずつ形を変えながら現在にいたっています。

昨年はアーティストの推薦者に、分野という括りはありましたが、それぞれの感性と鑑識眼で自由に選んでいただきました。加えて、推薦文をご依頼し、それぞれの作品、取り組みの優れている点を明確にしていただきました。

今年は日本画、水墨画、洋画、彫刻、工芸、書道、写真、コミュニケーションデザインの8分野を総括するこれまでの展示から、試験的に分野をゆるやかに解体し県立美術館県民ギャラリーの空間を最大限に活かした展覧会にしたいと考えております。

素晴らしい作品を鑑賞することで、多くの方々が美術を愛好し、美を創造する心を育み、さらに「あきたの美術」が発展することを願っております。作品、展示をとおして、秋田における美術の現在をご覧ください。

[ギャラリートーク]
推薦者によるギャラリートークを行います。
観覧・参加は無料。どなたでも参加できます。
日時:2015年11月1日(日)14:00~15:00

Comments are closed.

Leave a comment:

Comments Closed